

PCR検査の結果

猫エイズの検査で陽性反応が出てしまったチップ。

検査キットでの陽性反応は感染しているのか

母猫からの移行抗体で感染していないのかわからず

正確に分かるのは生後6ヶ月~8ヶ月と言われました。

そんなに待っていられない! ということで…

色々調べて、今の時期でも感染しているかどうか分かる

PCR検査を先週の水曜日に受けました。

検査から6日、検査を行った動物病院から電話。

ドキドキしながら検査結果を聞きました。


「チップちゃんの検査結果、陰性でした」

!!!Σ(*゚◇゚*)!!!
よかったーーー!!!(o´Д⊂)



速攻で旦那に電話して報告。

もちろん、大喜びでした(*^▽^)

本当に…本当に…よかった(T▽T;)

皮膚糸状菌が完治したら、みんにゃと一緒に過ごすことができます。

完治までもう少し時間がかかりそうな感じですが、治ったら

お兄ちゃんとお姉ちゃん達に、いっぱい遊んでもらいます。

ご心配&陰転を祈っていただいてありがとうございましたm(_ _ )m


きっと…多頭飼いしていらっしゃる方で

保護した子猫の猫エイズ陽性反応で、私と同じように

たくさん悩んでいる方がいると思います。

猫エイズに関する知識や検査、多頭飼いの場合の選択など

今回のチップのことで、同じ経験のある方のブログ等で

学ばせてもらったので、落ち着いたら、情報を記事にして

同じ状況にあわれた方のお役に立てたらと思います。


その後のチップ

チップが我が家にやってきて、明日で二週間になります。

保護した当日に動物病院に行きましたが
下痢になり、その5日後にも診察してもらいに行きました。

虫は今回も発見されずほっとしましたが、環境の変化や
食べるものが変わったことが原因のようで
下痢止めと整腸剤を処方してもらいました。

5日間で体重は600gから900gに。
よく食べるのでどんどん大きくなっています。
男の子だからかもしれないですね。

皮膚病は、飲み薬の他に舐めない部分用に塗り薬も処方
してもらい、皮膚糸状菌症などの皮膚病の治療に用いられ
ているシャンプーも購入して5日置きにシャンプー。

敷物は毎日洗濯、消毒と手洗いの徹底で、早く治ってもらう
ために、できることを続けていましたが…

本日の診察で、まだ菌がいることが分かりました(*´σω・、)

完治していればケージを玄関からリビングに移動させる予定で
その準備を進めていたのでガッカリ(_ _。)

ケージにダンボールハウスを連結して遊べるスペースは作って
いますが、それでもやはり狭いし、淋しいし、つまらないし…で
日に日に「出してー!」が激しくなっているチップにとっては
辛い日々が続きますが…仕方ないです(>_<)

明日、ケージ内の消毒をする際に新しいおもちゃを追加して
あげようと思います。

それと、PCR検査をしました。

結果が出るまで一週間前後。
陰転してくれたらいいなぁ…(T▽T;)

僅かな可能性に賭け、インターフェロンも接種してもらいました。

PCR検査で陽性だった場合は、二ヶ月間毎週接種してもらい
陰性だったら接種はストップする予定です。

体重は1.1kgになり、良く食べて、良く遊んで、元気いっぱいです(^-^*)

P1260802_R.png

ケージから覗いている姿は可愛くて「チップ!」と呼ぶと
「にゃ~」とお返事する姿にメロメロです(*/∇\*)

P1260839_R.png

ミルクを飲んだ後のおヒゲもたまらないです(* ´艸`)

角度によってはドレミに似てるかも?

P1260852_R.png

女の子っぽいお顔もだんだん男の子な表情をすることが
多くなってきました。

どんなニャンコに成長していくのか楽しみです。

毎日あっという間に一日が終わり、なかなか更新できず、訪問もできずで
申し訳ありませんm(_ _ )m

PCR検査の結果が出たらまた報告させていただきます。

Theme: 猫画像 | Genre: ペット

7匹目のニャンコ

ビビを保護してそろそろ2ヶ月。
ようやく深夜&早朝の運動会の回数が減ってきたので
ゆっくり寝られるようになるかなとほっとしていた時に…

10月13日午前9時。
旦那が再び子猫を保護しました(ー∀ー;)

仕事で移動中、道路にいたそうです。
母猫は見当たらず、そのまま置いて行ったらまた道路に
出るだろうという状況で、保護することにしたと。

電話連絡があって、すぐに迎える準備。
それから3時間半後に子猫を抱いた旦那が帰宅しました。

ビビより小さい子猫でしたが、ビビほどは痩せていなくて
お腹も空かせていたけど、ビビのようながっつくほどでは
ありませんでした。

P1260737_R.png

汚れていて匂いもきつく、耳の先端がただれていたり
前足の毛が抜けていたり、あまり状態はよくない様子。

P1260741_R.png

夕方に動物病院に連れて行きました。

体重600gの男の子で、生後二ヶ月くらいとのこと。
必要な検査をしてもらい、レボリューションもしてもらいました。

毛が抜けていたのは皮膚病(皮膚糸状菌症)が原因で
毛が抜けている箇所が多いので塗り薬ではなく
飲み薬を処方してもらいました。

そして…

猫エイズの検査が陽性。

二ヶ月後に再検査の予定ですが、再検査を待たずに
生後二ヶ月でも猫エイズの陰性・陽性が明確に分かる
PCR検査を受けることを考えています。

保護猫が猫エイズや猫白血病のキャリアの可能性があることは
理解していたし、覚悟もしていました。

ドレミ達も鈴の時もビビの時もキャリアでないことを祈りました。
今回もそうでした。

でもやはり…動揺しました。

検査の結果を伝えた旦那もかなりショックだった様子でした。

生後二ヶ月くらいなので陰転する可能性はありますが
陰転する可能性は獣医さんや色々調べたところ
生後二ヶ月の子猫で20%~30%程度な感じです。

ビビをうちの子にする方向で考えていて、今後保護することが
あっても里親さん探しをすると話していましたが、猫エイズの
キャリアでもいいと言ってくれる里親さんは少ないのが現実です。

このことも踏まえ、猫エイズのキャリアでもキャリアでなくても
この子のことをしっかり考えていきたいと思います。

やんちゃなのでビビのいい遊び相手になるなと思っていましたが
玄関横にケージを置いて隔離し、日中は旦那の部屋にダンボールで
遊び場を作って遊ばせています。

皮膚病は猫にも人間にも感染するので、手洗いと消毒が必要
ですが、色々なことを学ぶ今の時期、できるだけ淋しい想いを
させないようにしていきたいと思います。

名前は「チップ」と付けました。
チップの明るい未来を祈ってもらえたら嬉しいですm(_ _ )m

獣医さんに洗うのはOKと言われたので、昨日チップを洗いました。
暴れるかな?と思ったら、拍子抜けするほどシャンプーもドライヤーも
イイコにしていてくれました。

洗面器のお風呂にも静かに浸かってくれたのにはビックリでしたが
とっても可愛かったので旦那がいたら写真を撮ってもらいたかった!

ドライヤーが終わった後のチップ。

P1260777_R.png

キレイになりました(*・∇・*)

P1260768_R.png

可愛いお顔でカメラ目線(* ´艸`)

抱っこしてーと訴えるチップの動画もあげちゃいます!



トイレもすぐに覚え、一度も失敗していないお利巧さんです。
甘えん坊で遊ぶのが大好きで、とっても可愛いチップ。

寝不足な日々は更に続きそうだけど
子育て頑張ります!

Theme: 猫画像 | Genre: ペット

その後のビビ

またまたご無沙汰してしまいました。

いつまでも暑いなー…と思っていたら、一気に冬のような冷え込みですが
皆さまお元気でお過ごしでしょうか。

音々子家はビビがやってきてから再び深夜、早朝の大運動会開催で
寝不足の日が続いておりました( - _ - ;)

ビビは虫もすぐに落ち、食欲モリモリであっという間に元気いっぱいの
やんちゃ娘になりました。

P1260640_R.png

相変わらずの下がり眉毛で笑えます(* ´艸`)

抜けたり、刈ったりした毛も生えてきて、なかなか良い毛並みになりました。

P1260688_R.png

警戒心がどんどん減り、すっかり家ネコです。

P1260458_R.png

5匹並んでのごはんタイムは6匹に。

末っ子だった鈴はお姉さんらしくなりましたが

P1260671_R.png

シドの取り合いをしていたり…(ー∀ー;)

けれど、気が付けば仲良くしている光景があったりで

P1260580_R.png

猫同士も色々あるんだなぁと観察を楽しんでいます。

一番心配していたドレミとの相性は…

P1260630_R.png

怒っている顔をしていますが、違うんです(* ´艸`)



ビビはドレミのことを尊敬している様子で、ドレミはそんなビビが可愛いらしく
相性ってあるんだなとつくづく思いました。

しかし…困ったことが一つ…(ΘェΘ;)

シドお兄ちゃんにたいしてのビビが…
甘えすぎというか…扱いがひどく( - _ - ;)



おんぶ…

シドが優しすぎるんですよね(ー∀ー;)

そんなパワフル過ぎる子猫ビビが少しずつですが落ち着いてきて
寝不足も解消されるかなと思っていたら、またもや事件が!(T▽T;)

長くなったので次回に続きます。



Theme: 猫画像 | Genre: ペット

近況報告と6匹目のニャンコ

ご無沙汰しています。音々子です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家のニャンズはおかげさまでみんな元気に
仲良く過ごしています。

人間の方は、新しい仕事をはじめて1ヶ月が経ちました。
9月から業務が増えるので忙しいのは変わらないのですが
精神的にはかなりラクになったので
体調も少しずつ回復していましたが…

旦那が足を骨折(ノ△;。)

続いて…

旦那が子猫を拾ってきました(+д+;lll )

以前、Mitoさんがママさんが保護したチビコちゃんと同じで
ネズミ捕りにかかってしまったようで
(チビコちゃんが保護された時の様子はこちら)
鳥黐(とりもち)という鳥や昆虫を捕まえるのに使う粘着性の物質が
体中についていてベタベタのひどい状態でした。

罠にかかっている状態ではなかったそうですが
1匹で彷徨っていたようで長くまともに食べていない様子でガリガリ…。

写真はほとんど撮っていなくて
数少ない写真も暗い部屋に黒ニャンコのため
よく見えないですが…

保護した当日は

b001.png

こんな状態でした。

空腹が極限の状態だったようで
a/d缶を食べさせようとスプーンに乗せたa/dを口元に持っていったら
クンクンと匂いを嗅いだと思ったら弱々しい動きが豹変し
猛獣のようになりました。

用意した分(缶の1/4程)はあっという間に食べ終わり
a/dが飛び散ってついたダンボールを噛み千切って食べるほどで…。

こんなにお腹を空かせている猫を見たのははじめてで驚きましたが
これまでの生活を想像すると可哀想で…可哀想で…。

保護した日に動物病院へ連れて行き
必要な検査と粘着物質を可能な限り取り除いてもらうようにお願いしました。

粘着物質がベッタリくっついていてバリカンも入らず
何度も洗うことになるのでとても時間がかかるとのことで
お泊りになりました。

次の日の午前中にお迎えに行くと、粘着物質はところどころ残っていましたが
かなりマシな状態になりました。

P1250672_R.png

P1250679_R.png

P1250855_R.png

回虫はいましたが、猫白血病、猫エイズ検査は陰性でした。
健康状態も問題なく、とりあえず一安心。

歯の状態から2ヶ月は超えている感じですが体重は700gと標準より
かなり少なく、とにかく栄養と休息をタップリとってもらわねば。

まだこのまま我が家の子にするか、里親さん探しをするか考える余裕は
ないですが、まずは…

先住の猫さん達がどんな反応をするかが…(ー∀ー;)コワイ

鈴を保護した時はお互いに子猫だったから時間がかからず仲良く
なれましたが、今回はみんな大人だからな~…。

心配していても仕方ないので、様子を見つつ
少しずつ距離を縮めていこうと思います。

名前は旦那命名で「ビビ」になりました。
黒に柄が入っている女の子です。
眉のような柄が面白く、顔立ちは黒いので分かりにくいですが
美猫さんになりそうな感じです。

ビビのことも5ニャン共々よろしくお願いしますm(_ _ )m

Theme: 猫画像 | Genre: ペット
