

シドとビビ

リビングにケージを置き、ケージ超しにビビとニャンズの
初対面を決行しました。



予想通りのウーシャー祭りでした(ー∀ー;)

お兄ちゃん、お姉ちゃんから威嚇されながらも
ビビは日に日に回復し、子猫らしい活発な動きに
なってきました。

下痢が続きお尻がただれて可哀想ですが
虫が落ちれば良くなるでしょう。

警戒心も弱まり、よく眠るようになり
表情も和らいでとっても可愛いです。

082801.png

はじめは人間にベッタリでしたが、だんだんニャンズに
興味が出てきて、みんなの動きをじーっと見ています。

シャーシャー言われてもあまり気にせず
近付いてみたり、手を出してみたり…。

そんな中、やっぱり頼りになるのは
シド!(*・∇・*)

鈴の時と同じように、少し離れた位置で見守っていて
夜もケージの上で寝るようになりました。

ビビもシドにたいしては警戒モードにはならずに
近くでゴロンゴロンしてみたり、かまってほしい様子が
見られます。





シドの様子を見て、女の子たちの様子も変わりつつあります。
意外と早く、仲良くなれるかもしれません。

優しいお兄ちゃんのシドですが、一つだけ
心配なことが…。

いつもは遊ばないオモチャで子猫のようにはしゃいだり
ビビの箱ベッドで寝ます(^_^;)

082802.png

そして今日はケージの中にあるビビのトイレで
おしっこしました(ー∀ー;)

「赤ちゃん返り」なのかなぁ…(笑)

Theme: 動物動画 | Genre: ペット

近況報告と6匹目のニャンコ

ご無沙汰しています。音々子です。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

我が家のニャンズはおかげさまでみんな元気に
仲良く過ごしています。

人間の方は、新しい仕事をはじめて1ヶ月が経ちました。
9月から業務が増えるので忙しいのは変わらないのですが
精神的にはかなりラクになったので
体調も少しずつ回復していましたが…

旦那が足を骨折(ノ△;。)

続いて…

旦那が子猫を拾ってきました(+д+;lll )

以前、Mitoさんがママさんが保護したチビコちゃんと同じで
ネズミ捕りにかかってしまったようで
(チビコちゃんが保護された時の様子はこちら)
鳥黐(とりもち)という鳥や昆虫を捕まえるのに使う粘着性の物質が
体中についていてベタベタのひどい状態でした。

罠にかかっている状態ではなかったそうですが
1匹で彷徨っていたようで長くまともに食べていない様子でガリガリ…。

写真はほとんど撮っていなくて
数少ない写真も暗い部屋に黒ニャンコのため
よく見えないですが…

保護した当日は

b001.png

こんな状態でした。

空腹が極限の状態だったようで
a/d缶を食べさせようとスプーンに乗せたa/dを口元に持っていったら
クンクンと匂いを嗅いだと思ったら弱々しい動きが豹変し
猛獣のようになりました。

用意した分(缶の1/4程)はあっという間に食べ終わり
a/dが飛び散ってついたダンボールを噛み千切って食べるほどで…。

こんなにお腹を空かせている猫を見たのははじめてで驚きましたが
これまでの生活を想像すると可哀想で…可哀想で…。

保護した日に動物病院へ連れて行き
必要な検査と粘着物質を可能な限り取り除いてもらうようにお願いしました。

粘着物質がベッタリくっついていてバリカンも入らず
何度も洗うことになるのでとても時間がかかるとのことで
お泊りになりました。

次の日の午前中にお迎えに行くと、粘着物質はところどころ残っていましたが
かなりマシな状態になりました。

P1250672_R.png

P1250679_R.png

P1250855_R.png

回虫はいましたが、猫白血病、猫エイズ検査は陰性でした。
健康状態も問題なく、とりあえず一安心。

歯の状態から2ヶ月は超えている感じですが体重は700gと標準より
かなり少なく、とにかく栄養と休息をタップリとってもらわねば。

まだこのまま我が家の子にするか、里親さん探しをするか考える余裕は
ないですが、まずは…

先住の猫さん達がどんな反応をするかが…(ー∀ー;)コワイ

鈴を保護した時はお互いに子猫だったから時間がかからず仲良く
なれましたが、今回はみんな大人だからな~…。

心配していても仕方ないので、様子を見つつ
少しずつ距離を縮めていこうと思います。

名前は旦那命名で「ビビ」になりました。
黒に柄が入っている女の子です。
眉のような柄が面白く、顔立ちは黒いので分かりにくいですが
美猫さんになりそうな感じです。

ビビのことも5ニャン共々よろしくお願いしますm(_ _ )m

Theme: 猫画像 | Genre: ペット
