fc2ブログ

ファーの心臓の検査

12月5日の記事 でご報告させてもらった心臓の専門医がいる動物病院
でのドレミとソラの心臓の検査。

今日はこの病院でファーの心臓の検査をしてもらいました。
(セカンドオピニオンです)

旦那と休みが合わず、病院までの距離があるためなかなかできなかった
のですが、私の休みが今日からで、今日の午前中であれば先生が病院
にいて検査可能と確認し、やっと検査を受けることができました。

ドレミとソラはレントゲン検査と超音波検査(心臓エコー)をしてもらいまし
たが、ファーはこの2つの検査の他にもう一つ、血液検査(心臓バイオマ
ーカー・NT-pro BNP)を行いました。

ファーは毎回、移動から大騒ぎになるので、今日はキャリーケースをいつ
ものリュックタイプの物(1匹用)ではなく、ハードタイプのケース(3匹くらい
まで入ります)に変えたり、いつも使用しているケットを持って行ったりしま
したが、多少効果はあったようで、いつもよりは大人しくしてくれました。

今回も先生とお話しした後にファーを預け、検査が終わるまで1時間程
待ちました。

検査が終わり、結果を聞きましたが、レントゲン検査と超音波検査は
現時点で問題なしと言われました。

心筋の厚さは4mmで正常値、血液検査の結果は外部委託のため年明
けに結果を電話でお知らせいただくことになりました。

血液検査も正常値であれば、経過観察で半年後に検査、正常値でな
ければ投薬等の相談になります。

血液検査の結果が出ていませんが、良い結果だったと言えると内容
だったのに…モヤモヤ…してます。

理由はファーは現時点で「心筋症ではない」との評価で、それならなぜ
「肺水腫になったのか?」という疑問が出てきたからです。

10月28日に避妊手術を受け、無事に終わり退院したものの、様子がお
かしくなって10月31日早朝に再入院。

レントゲン画像から肺水腫と診断。
肺水腫は、ファーにもともと心臓疾患があり、麻酔(静脈点滴)をかけた
ことで心臓に負荷がかかったことが原因かもしれないと言われました。

心臓エコーを撮り、心筋症と診断。
心筋の厚さは9.4mm。
血栓塞栓症になる可能性があり危険な状態になりましたが、峠を越え
てくれました。

その後、利尿剤で肺の水は徐々に抜け、退院することができましたが
ファーが心筋症だということは、兄弟も同じ心筋症の可能性があり、ド
レミとソラの避妊手術をすることができませんでした。

ドレミとソラの心臓検査は、心臓専門の先生がいる動物病院で心臓の
検査を受けて「避妊手術に耐えらます」と評価をもらいたかったからです。

ファーの心臓検査は、いつもお世話になっている動物病院で心筋症と
診断されましたが、肺の水が抜け、心筋の厚さが正常値の5.7mmまで
下がったため経過観察となりましたが、心臓専門の先生は「心筋症で
あるならば投薬治療はした方がいい」とドレミとソラの検査の時に言って
いたからです。

この時に「ファーが心筋症でない可能性はあるんですか?」と聞いたと
ころ「あります」とおっしゃって、肺水腫になる原因として考えられること
を複数あげて説明してくれましたが

心筋症の診断は獣医さんによって範囲が異なっていて、同じ状態を診
ても「心筋症」と診断する獣医さんと「心筋症でない」と診断する獣医さん
がいること

肺水腫になった時の状態で診ていないので肺水腫になった原因はわか
らないが今回の検査結果では心筋症の診断にはならないということ

この二つから「なぜファーが肺水腫になったのか」明確な答えはもらえ
ないということがわかりました。

明確な答えがもらえないことの不満だけでなく

「もし他の病院で避妊手術を受けていればファーはあんな目にあわず
に済んだ?」

という疑問が頭の中でぐるぐる回り、ドレミ、ソラ、鈴の避妊手術につ
いて、また悩みはじめてしまいました。

年が明けてからになりますが、ドレミ、ソラ、鈴の避妊手術をまとめて
お願いできないか、今日検査を受けた動物病院に相談しようと思って
います。

年末に長々と書いてしまいすみませんm(_ _ )m

自分の記録用と、同じことで悩まれている方の参考用として書かせて
もらいました。

帰りの車の中ではかなり疲れた様子だったファー。

家に着いたら病院の匂いが体についていてドレミからウーシャーパンチ
をされ可哀想でしたが、ご飯もちゃんと食べて元気にしていたので
ほっとしました。

P1210467_R.jpg
ファーお疲れさまでした。

P1210472_R.jpg
今夜は一緒にゆっくりネンネしようね。


年明けまでコメント欄を閉じさせてもらっています。
皆さま、良いお年を!
                 ~ 音々子 ~  

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ



応援してもらえたら嬉しいです。
お手数お掛けしてスミマセンm(_ _ )m

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

プロフィール

音々子

Author:音々子


神奈川県(平塚市)在住。東京生まれ、静岡育ち。

      ♪ ♪ ♪

譲渡ボランティアでお預かりし
いた子猫兄妹4匹を家族として
迎えました。その後、鈴、ビビ、
チップが加わりまさかの7匹に!
ワイワイ楽しく過ごしてます。

★ねこさんの誕生日(保護猫なので明確な誕生日はわかりません)★ドレミ・ファー・ソラ・シドは 2015年4月10日頃、鈴は2015年5月28日頃、ビビは2016年6月17日頃、チップは2016年8月13日頃です。

     ♪ ♪ ♪


気が強く怒りん坊なキレキャラですが毎日フミフミチューチューする甘えん坊です。弱々しい子猫ちゃんでしたが現在は元気過ぎるくらい元気です。



フワフワポニョポニョで触りたくなるねこさんです。どーんとしていて姉御肌ですが、トイレ以外でのおしっこに泣かされてます…。肺水腫で危険な状態になりましたが今はとっても元気です。



争いごとが苦手な平和主義で控え目の女の子です。子猫の時は神経質なところが目立ちましたが現在はへそ天で「撫でて~」と甘えるようになりました。すんごい鍵しっぽが一番の特徴です(笑)



お兄さん的な存在でしたが、♂のチップが成猫になってからは微妙な立場に…。包容力があり、繊細で優しい子です。ひょうきんな行動と仕草には思わず笑いがこぼれます。



交通事故にあい瀕死の状態で車道にいたところを夫が救出。事故の後遺症は以前よりは回復しましたがケガをしないかいつもハラハラしてます。愛情表現は下手ですが、実はとっても甘えん坊。みんなから可愛がられてます。



とりもちで体がベタベタの空腹MAXの状態でいたところを夫が保護。愛嬌のある顔で仕草もコミカルです。撫でられるのが大好きで、立ち上がっての催促はとても激しいです。



夫が車で移動中に道路に出てきたところを保護。運動神経バツグンで力も強く頭もいい、たくましいオスねこさんに成長しました。グルーミング中になぜかビビや鈴のヒゲを噛み切るようになり、とても困ってます…。

     ♪ ♪ ♪

★当サイトはリンクフリーです★
このブログをリンクに追加する

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
ランキング
リンク
検索フォーム
MAIL

名前:
メール:
件名:
本文:

著作権について
このブログ内の文章および写真の著作権は管理人の音々子にあります。他のブログやホームページ、掲示板等への転載を一切禁止しています。許可していない写真や文章を無断で使用しないようお願いします。写真や文章の使用を希望される方は使用目的によって検討させていただきますのでメールフォームからご相談ください。
QRコード
QR
RSSリンクの表示