スポンサーサイト


シドが体調を壊しました

昨日の夕方くらいからちょっと元気ないなと気になっていたシド。
夜ご飯もしっかり食べていたので大丈夫かな?と思っていましたが
深夜(23時頃)に吐きました。

たまに吐くことはありましたが、今回は何度も繰り返し吐き
3時までに15回吐き、もうなにも出ないのにずっと気持ち悪いようで
寝床に入らずウロウロ…。

我が家では夜は午後7時、次のご飯は午前3時にあげているのですが
シドには別の部屋でパウチのご飯を少しあげました。

すべて平らげ、寝床に入ったので落ち着いたかなと思ったのも束の間
食べてから30分程してから食べたご飯をすべて吐いてしまいました。

その後も2回吐き、これは病院に行かないとだめだな…と仕事の
調整を始めたら、私の膝の上でようやく寝てくれました。

吐く度に片付けている私を申し訳なさそうな顔をして見るので
「大丈夫だよ。苦しいね、可哀想に…」と声を掛けて撫でていました。

気持ち悪い時に長く側にいたり体を触ったりするのは嫌な様子だった
ので離れていましたが、この時からシドからずっと側にきて、体の一部を
くっつけていました。

その後もシドが心配だったのでずっと側で様子を見ていました。
ほとんど寝ないまま家事もせずに仕事に入りましたが、昼近くにはだいぶ
元気になったのでダッシュで家事と仕事を済ませました。

昼ご飯(ドライフード)も夜ご飯(ドライフード)も、いつもの半分くらいの量を
食べ、吐きませんでした。

原因が気になりますが、病院には行かずしばらく様子を見ることにしました。

繰り返し吐いた疲れと寝不足で元気のないお顔のシド。

P1240713_R.jpg

仕事中、ふと見ると

P1240726_R.jpg

シドに寄り添うドレミ。

P1240696_R.jpg

シドの毛繕いをするドレミ。ちょっぴり泣ける光景でした。

たくさん寝て、はやくいつもの元気なシドに戻ろうね。


2つのランキングに参加させてもらってます。

にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ



応援ポチッとしてもらえたら更新の励みになります。
よろしくお願いします(*- -)(*_ _)

Theme: 猫画像 | Genre: ペット

コメント

No title

こんばんは!

シドくん 大変でしたね(>_<)
食中毒ってわけじゃなさそうだし、風邪でもひいちゃったんでしょうか・・・?
そんな回数吐いたら人間でも完全ダウンですよ。
ましてや身体の小さな猫ちゃんには負担が大きいと思います。

それでも吐くのはおさまってるみたいだから少し安心です。
いっぱい寝て早く元気になって欲しいですね!

こういう時は猫と話せたらいいのにって思いますよね。

頑張れ!シドくん!

2016/05/11 (Wed) 00:51 | JJKENT #- | URL | 編集

シド君、心配ですね(>_<)
寒暖差や換毛期のために、ちょっと体調を崩してしまったのでしょうか・・・。
眠っている姿を見ると、少し安心しますね。
どうか、シド君が早く元気になって欲しいです。
シド君、応援してるからね!

2016/05/11 (Wed) 08:31 | あーにゃん #- | URL | 編集
No title

おはようございます。

ビックリしました。
その後はどうですか?
そんなに何回も吐かれた経験がないので、理由がまったくわかりません。

シドくん、しんどいでしょうね。
可哀想に。
ドレミちゃんの優しさに胸がつまります。

シドくん、ゆっくり寝て少しずつご飯を食べて、いつものシドくんになろうね!!

2016/05/11 (Wed) 09:32 | oharumama #- | URL | 編集
No title

おはようございます
シドくん 気候の変わり目で体調を崩してしまって
そんなに吐いて体力も使いきりましたね。
かわいそうに こんな時はシドくんの声が聞けたら良いですよね
身体がつらい時は音々子さんのそばが良いのですね
温かい身体に身体をあずけて安心したのでしょうね
食べられるようになって本当に良かったです。
今はドレミちゃんに身体を預けてゆっくり眠って
下さいねm(___)m

2016/05/11 (Wed) 09:35 | erion17 #- | URL | 編集
No title

こんにちは。

大好きなシド君・・・・すごく心配です。
最後のお写真、私も泣けてきます。うるうるする。


シドくんを一番大切に思われているのはご家族だし、
音々子さんだからしっかり考えておられると思いますが、
猫さんはしゃべってくれないからどこが苦しいのか、
気持ち悪いのかわからないから・・・・


私もみるきぃさんが週に何回も吐いていた時にすごくすごく
心配しましたが、嘔吐しても元気で食欲があれば大丈夫、1日に何度も
吐いて元気がないのならすぐに連れてきてと、獣医師に言われました。
脱水症状も心配ですしね。


シドくんが元気になる事を祈ってます。
シドくん大丈夫!音々子ママと、兄弟みんながついてるからね!!

2016/05/11 (Wed) 10:25 | ゆりっぺ #QMnOeBKU | URL | 編集
No title

シドくん、ビックリしました!
そんなに吐くなんて、あまりないことですよね。
辛かったね、シドくん…(´;ω;`)
でも、ひとまずごはんを食べてくれて、吐かないでくれて良かった!!
しばらくは安静に、消化の良いごはんで様子見でしょうか。
換毛期だから毛玉がたまっちゃってるのかなぁ?(´・ω・`)

シドくんに寄り添うドレミちゃん、私もウルッときました。。
みんにゃから元気をもらって、早く良くなってね(´人・ω・。)

2016/05/11 (Wed) 12:15 | 苺 #jxT87rSU | URL | 編集
No title

シドくん、何度も吐いてしんどかったね。
音々子さんも心配が尽きませんでしたね。
ごはんもいつもの半分の量とはいえ、食欲が全くない様子ではないようですね。
どうか一過性のものであってこのまま落ち着きますように。

こんな大変な中、ニコさんの誕生日にあたたかいメッセージありがとうございましたm(_ _)m

2016/05/11 (Wed) 14:44 | ココのママン #- | URL | 編集
No title

シドくん、どうしちゃったのでしょう(;_:)
苦しそうな姿を見るのは辛いですね…
でも吐き気は止まったのかな?
早く元気になりますように!お祈りしています
お大事になさってくださいね

2016/05/11 (Wed) 16:37 | あぼん #- | URL | 編集
No title

シドくん...すごく心配です。
そんなに何回も吐いて、かわいそう…。
食欲があるのが何より救いでしょうけど、心配です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
今日はいつもの元気を取り戻してくれてたら良いな。。。

音々子さんも一晩中看病でお疲れだと思います!
体調に気を付けて下さいね。

どうかお大事に。。。

2016/05/11 (Wed) 17:48 | みるくるみ #- | URL | 編集
JJKENTさん

こんばんは!

> シドくん 大変でしたね(>_<)
> 食中毒ってわけじゃなさそうだし、風邪でもひいちゃったんでしょうか・・・?
> そんな回数吐いたら人間でも完全ダウンですよ。
> ましてや身体の小さな猫ちゃんには負担が大きいと思います。

こんなに何度も吐くのははじめてだったのでとても心配しました(>_<)
なにか拾って食べちゃったのかな…と考えましたが原因はわからずで…。

吐くのってすごくエネルギー使いますよね(_ _。)
だんだん元気がなくなっていって可哀想でした(T▽T;)

> それでも吐くのはおさまってるみたいだから少し安心です。
> いっぱい寝て早く元気になって欲しいですね!

食べる量はまだ少なめですが、今日も吐くことはなかったので
ほっとしました。

> こういう時は猫と話せたらいいのにって思いますよね。

ホントですよね(ー∀ー;)
ニャンコは表情からも読み取りにくいのでしばらくは様子を
しっかりみていこうと思います。

> 頑張れ!シドくん!

ご心配いただいてありがとうございました<(_ _)>
シドにも伝えておきます(^-^*)

2016/05/11 (Wed) 20:58 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
あーにゃんさん

こんばんは!

> シド君、心配ですね(>_<)
> 寒暖差や換毛期のために、ちょっと体調を崩してしまったのでしょうか・・・。

寒暖差や換毛期が原因で体調を崩した可能性はあると思います。
見た目と違ってデリケートなシドです(_ _。)

> 眠っている姿を見ると、少し安心しますね。

今日もいつもより長く寝床で過ごしていましたが、夕方にはドレミ達と
遊んでいたのでだいぶ落ち着いたんだと思います。

> どうか、シド君が早く元気になって欲しいです。
> シド君、応援してるからね!

ご心配いただいてありがとうございました<(_ _)>
シドにも伝えておきます!

2016/05/11 (Wed) 21:03 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
おはるママさん

こんばんは!

> ビックリしました。
> その後はどうですか?
> そんなに何回も吐かれた経験がないので、理由がまったくわかりません。

数回で収まるかな…と思ったら15回も吐いて、なにか体に
悪いものを食べてしまったんじゃないかと心配しました。
結局、理由は分かっていませんが、昨日よりも状態はよく
なりました。

> シドくん、しんどいでしょうね。
> 可哀想に。
> ドレミちゃんの優しさに胸がつまります。

本当にとてもしんどそうで見ているのもつらかったです。

シドの様子がおかしいのはみんな気にしていて、今日も
かわるがわるシドの側に寄り添っていました。

とっても優しいニャンコ達です。

> シドくん、ゆっくり寝て少しずつご飯を食べて、いつものシドくんになろうね!!

ご心配いただいてありがとうございました<(_ _)>

今日もいつもよりは少な目ですがご飯を食べて吐くこと
はありませんでした。長い時間寝て、夕方にはかなり元
気な様子で動き回っていたのでもう大丈夫だと思います。

2016/05/11 (Wed) 21:09 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
erion17さん

こんばんは!

> シドくん 気候の変わり目で体調を崩してしまって
> そんなに吐いて体力も使いきりましたね。
> かわいそうに こんな時はシドくんの声が聞けたら良いですよね

気候の影響はあるかもしれません。
ここ数日、少し元気がないかなとは思っていたので…。

18回も吐いたらグッタリですよね(_ _。)
いつも生き生きしているお目目もどんよりしていて
本当に可哀想でした…。

> 身体がつらい時は音々子さんのそばが良いのですね
> 温かい身体に身体をあずけて安心したのでしょうね

普段シドは布団には入って来ないのですが、足の上に
アゴを乗せたり、脇に入ってきたり、ずっとくっつい
ていました。安心してくれたのならよかったです。

> 食べられるようになって本当に良かったです。
> 今はドレミちゃんに身体を預けてゆっくり眠って
> 下さいねm(___)m

今日も長い時間寝ていましたが、誰かしらシドの
側にいてくれたのでお任せしましたが、夕方には
遊びにも参加していたのでもう大丈夫だと思います。

ご心配いただいてありがとうございました<(_ _)>

2016/05/11 (Wed) 21:30 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
ゆりっぺさん

こんばんは!

> 大好きなシド君・・・・すごく心配です。
> 最後のお写真、私も泣けてきます。うるうるする。

ご心配いただいてありがとうございます<(_ _)>

優しい妹たちに寄り添ってもらい、夕方には一緒に遊ぶ程
回復してました(^-^*)

> シドくんを一番大切に思われているのはご家族だし、
> 音々子さんだからしっかり考えておられると思いますが、
> 猫さんはしゃべってくれないからどこが苦しいのか、
> 気持ち悪いのかわからないから・・・・

本当にこういう時は話ができたらいいのに…って思います。
ワンコよりニャンコは表情からも読み取りにくいし、思い
当たることもなくて(_ _。)

> 私もみるきぃさんが週に何回も吐いていた時にすごくすごく
> 心配しましたが、嘔吐しても元気で食欲があれば大丈夫、1日に何度も
> 吐いて元気がないのならすぐに連れてきてと、獣医師に言われました。
> 脱水症状も心配ですしね。

みるきぃさんの嘔吐については以前から記事で読ませてもらって
いましたが、吐くのは辛そうで可哀想ですよね…(T▽T;)
たくさん食べたいのに食べさせてあげられないのも可哀想で…。

先住のワンコがよく吐く子で、獣医さんから同じことを聞いてました。
吐いた回数と吐いたものや状態のメモを取ることだけはやっておこうと…。
お水は飲んでいたし、食欲もあったのは救いでした。

> シドくんが元気になる事を祈ってます。
> シドくん大丈夫!音々子ママと、兄弟みんながついてるからね!!

ありがとうございます!
おかげさまで今日の夕方には兄弟たちと遊びはじめ、お目目も生き生き
してきたのでもう大丈夫だと思います(^-^*)

2016/05/11 (Wed) 21:42 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
苺さん

こんばんは!

> シドくん、ビックリしました!
> そんなに吐くなんて、あまりないことですよね。
> 辛かったね、シドくん…(´;ω;`)

ご心配いただいてありがとうございますm(_ _ )m
3回くらいまでは吐くことはあったのですが、まさか
こんなに繰り返し吐き続けるとは思わず驚きました(_ _。)

> でも、ひとまずごはんを食べてくれて、吐かないでくれて良かった!!
> しばらくは安静に、消化の良いごはんで様子見でしょうか。

今日もいつもより少な目の量ですがご飯は毎回食べて、吐く
ことはなかったので一安心ですが、もうしばらく様子はみようと
思っています。

> 換毛期だから毛玉がたまっちゃってるのかなぁ?(´・ω・`)

シド、今すごい毛が抜けるのでその可能性はあると思います。
でもウチのニャンコ達、毛玉吐いたこと一度もないんです。
先住のニャンコはよく吐いていたのですが(ー∀ー;)ナンデダロ

> シドくんに寄り添うドレミちゃん、私もウルッときました。。
> みんにゃから元気をもらって、早く良くなってね(´人・ω・。)

ありがとうこざいます!

優しい妹たちが元気を分けてくれたようで、少しずつ遊びにも
参加するようになってきました(^-^*)

明日にはもっと元気になっていると思います!

2016/05/11 (Wed) 21:59 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
ココのママンさん

こんばんは!

> シドくん、何度も吐いてしんどかったね。
> 音々子さんも心配が尽きませんでしたね。
> ごはんもいつもの半分の量とはいえ、食欲が全くない様子ではないようですね。
> どうか一過性のものであってこのまま落ち着きますように。

吐くのは体力を使いますからね…
本当に辛そうで可哀想でした(_ _。)

食欲はあるようで少な目ですが今日も食べてくれました。
一度も吐かず、夕方にはドレミ達と遊びはじめたのでもう
大丈夫だと思います。

ご心配いただいてありがとうございました<(_ _)>

> こんな大変な中、ニコさんの誕生日にあたたかい
> メッセージありがとうございましたm(_ _)m

ギリギリですみませんでした(>_<)
1歳になったニコさんもハッピーに過ごせますように!

2016/05/11 (Wed) 22:06 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
あぼんさん

あぼんさん

> シドくん、どうしちゃったのでしょう(;_:)
> 苦しそうな姿を見るのは辛いですね…

数回で止まるかと思っていたらも、15回も続けて吐いたので
本当に心配しました(_ _。)

原因はわかりませんが、気候か毛玉詰まりの可能性は
ありそうです。

> でも吐き気は止まったのかな?

吐き気はおさまったようです。
今日も一度も吐かず、いつもより少な目ですが
ご飯も食べてくれました(^-^*)

> 早く元気になりますように!お祈りしています
> お大事になさってくださいね

ご心配いただいてありがとうございました<(_ _)>
シドにも伝えておきます!

2016/05/11 (Wed) 22:20 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
みるくるみさん

こんばんは!

> シドくん...すごく心配です。
> そんなに何回も吐いて、かわいそう…。

数回吐くことはこれまでにもあったのですが、15回も吐き
続けるなんて…心配で心配で仕方なかったです。

> 食欲があるのが何より救いでしょうけど、心配です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!
> 今日はいつもの元気を取り戻してくれてたら良いな。。。

今日もいつもよりは少な目ですがご飯を食べてくれて
日中はゆっくり寝て、夕方にはドレミ達と遊びはじめ
ました。もう大丈夫だと思います。

> 音々子さんも一晩中看病でお疲れだと思います!
> 体調に気を付けて下さいね。
>
> どうかお大事に。。。

ご心配いただいてありがとうございました<(_ _)>
私の心配までしてくださってスミマセン…。

2016/05/11 (Wed) 22:33 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

