スポンサーサイト


7匹目のニャンコ

ビビを保護してそろそろ2ヶ月。
ようやく深夜&早朝の運動会の回数が減ってきたので
ゆっくり寝られるようになるかなとほっとしていた時に…

10月13日午前9時。
旦那が再び子猫を保護しました(ー∀ー;)

仕事で移動中、道路にいたそうです。
母猫は見当たらず、そのまま置いて行ったらまた道路に
出るだろうという状況で、保護することにしたと。

電話連絡があって、すぐに迎える準備。
それから3時間半後に子猫を抱いた旦那が帰宅しました。

ビビより小さい子猫でしたが、ビビほどは痩せていなくて
お腹も空かせていたけど、ビビのようながっつくほどでは
ありませんでした。

P1260737_R.png

汚れていて匂いもきつく、耳の先端がただれていたり
前足の毛が抜けていたり、あまり状態はよくない様子。

P1260741_R.png

夕方に動物病院に連れて行きました。

体重600gの男の子で、生後二ヶ月くらいとのこと。
必要な検査をしてもらい、レボリューションもしてもらいました。

毛が抜けていたのは皮膚病(皮膚糸状菌症)が原因で
毛が抜けている箇所が多いので塗り薬ではなく
飲み薬を処方してもらいました。

そして…

猫エイズの検査が陽性。

二ヶ月後に再検査の予定ですが、再検査を待たずに
生後二ヶ月でも猫エイズの陰性・陽性が明確に分かる
PCR検査を受けることを考えています。

保護猫が猫エイズや猫白血病のキャリアの可能性があることは
理解していたし、覚悟もしていました。

ドレミ達も鈴の時もビビの時もキャリアでないことを祈りました。
今回もそうでした。

でもやはり…動揺しました。

検査の結果を伝えた旦那もかなりショックだった様子でした。

生後二ヶ月くらいなので陰転する可能性はありますが
陰転する可能性は獣医さんや色々調べたところ
生後二ヶ月の子猫で20%~30%程度な感じです。

ビビをうちの子にする方向で考えていて、今後保護することが
あっても里親さん探しをすると話していましたが、猫エイズの
キャリアでもいいと言ってくれる里親さんは少ないのが現実です。

このことも踏まえ、猫エイズのキャリアでもキャリアでなくても
この子のことをしっかり考えていきたいと思います。

やんちゃなのでビビのいい遊び相手になるなと思っていましたが
玄関横にケージを置いて隔離し、日中は旦那の部屋にダンボールで
遊び場を作って遊ばせています。

皮膚病は猫にも人間にも感染するので、手洗いと消毒が必要
ですが、色々なことを学ぶ今の時期、できるだけ淋しい想いを
させないようにしていきたいと思います。

名前は「チップ」と付けました。
チップの明るい未来を祈ってもらえたら嬉しいですm(_ _ )m

獣医さんに洗うのはOKと言われたので、昨日チップを洗いました。
暴れるかな?と思ったら、拍子抜けするほどシャンプーもドライヤーも
イイコにしていてくれました。

洗面器のお風呂にも静かに浸かってくれたのにはビックリでしたが
とっても可愛かったので旦那がいたら写真を撮ってもらいたかった!

ドライヤーが終わった後のチップ。

P1260777_R.png

キレイになりました(*・∇・*)

P1260768_R.png

可愛いお顔でカメラ目線(* ´艸`)

抱っこしてーと訴えるチップの動画もあげちゃいます!



トイレもすぐに覚え、一度も失敗していないお利巧さんです。
甘えん坊で遊ぶのが大好きで、とっても可愛いチップ。

寝不足な日々は更に続きそうだけど
子育て頑張ります!

Theme: 猫画像 | Genre: ペット

コメント

No title

いつの間にかビックリな大家族になっていましたね。
ご夫婦そろって、本当に優しいですね。
チップちゃんも幸せになれるよ~。
良かったね、嬉しいね。

家のフックも猫エイズのキャリアですが、みんにゃと仲良く過ごしています。
穏やかに遊べるようになるとイイですね。

2016/10/15 (Sat) 22:00 | なっつばー #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/15 (Sat) 23:34 | # | | 編集
No title

音々子さん、お久しぶりです。
なかなか遊びに来れずにすいませんでした。

すごい大家族になりましたねーーー!!
ビビちゃんも大きくなってるしビックリしました。
音々子さんのお家の子たちはみんな優しいね。

にゃーごもまめたんをおんぶしてましたよ。
男の子は優しいみたいですね。
ドレミちゃんも優しいし。

チップちゃん、すごく可愛いですね。
旦那さんに保護してもらえてよかったです。
チップちゃんの成長を楽しみにしてますね~

2016/10/16 (Sun) 00:27 | oharumama #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/16 (Sun) 21:45 | # | | 編集
No title

あらあらあら~!なんて可愛いんでしょう(*´艸`)
チップちゃんは幸運のオス三毛ちゃんなのですね~ヽ(*゚▽゚)ノ

知り合いのお家では、エイズキャリアちゃんと陰性の先住猫さんたちが基本セパレートで暮らして、20歳近くまで発症もなく元気でいましたよ。
お医者さんにも、しっかり栄養を摂ってストレスを減らす(その子は細かい事を気にしないタイプだったとか^^)のが一番、と言われたそうです。

それにしても、パパさんはにゃんこにお呼ばれする体質なのですね(*´ω`)ノシ~♥
素敵なご家族に飛び込んできたチップちゃん、本当によかったね~!

2016/10/16 (Sun) 22:42 | カザハラリョウ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/16 (Sun) 23:26 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/10/16 (Sun) 23:52 | # | | 編集
No title

こんばんは!

チップちゃん めちゃ可愛いですね(^^)
まだ本当にちっちゃくて、そのままだったら生きられなかった命を救ってもらえてよかったです。
大変でしょうが大切に育ててあげてください。
いい人に見つけられ、いい家に迎えられたと思います(*^_^*)

どんどんニャンズの数が増えていきますね(;^_^A
7ニャンかぁ・・・
本当に大変だろうなぁ^^;
頭が下がりますm(__)m

2016/10/18 (Tue) 01:06 | JJKENT #- | URL | 編集
No title

わぁ~家族増えましたか!
旦那さまは良く見つけなさりますなぁ。。
キャットサーチがビンビンなのね~♪

チップちゃん、良いパパとママに保護されて良かったです!
本当に頭が下がりますよ。。
綺麗綺麗してもらって良かったね♪
めんこいね☆
いっぱい食べて元気になって、どんな病気も吹き飛ばしちゃえー!

2016/10/19 (Wed) 15:40 | ★香楓(かえで)★ #- | URL | 編集
なっつばーさん

こんにちは!お久しぶりです(^-^*)

> いつの間にかビックリな大家族になっていましたね。
> ご夫婦そろって、本当に優しいですね。

今年は出産ピークの時期に保護することがなかったのですが
お盆を過ぎてからビビ、それから2ヶ月経たずにチップと
まさかの連続保護に驚いています。

気が付けばなっつばーさんのおウチのように大家族に(^_^;)
5匹でも多いと思っていたのに…7匹とは(苦笑)

旦那がトラックの運転手をしているので、保護猫と出逢う
機会が多いんです。
保護した状況を聞けば納得ですし、仕方ないですね。

> チップちゃんも幸せになれるよ~。
> 良かったね、嬉しいね。

里親さんを探すにしても、うちの子にするにしても
チップが安心して幸せに暮らしていけるように
考えて選択していきます。

> 家のフックも猫エイズのキャリアですが、みんにゃと仲良く過ごしています。
> 穏やかに遊べるようになるとイイですね。

フック君も猫エイズのキャリアでしたね。
チップもフック君のようにみんにゃと仲良く穏やかに遊べるといいなぁ。

今は隔離していますが、淋しがりの甘えん坊でものすごくやんちゃです。
子猫の時期はみんにゃと一緒に穏やかに過ごすのは難しそう(- -;)

2016/10/22 (Sat) 15:26 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
鍵コメさん

こんにちは!コメントありがとうございますm(_ _ )m

はい…猫エイズキャリアさんでした(_ _。)

保護猫さんは覚悟しなければということは分かっているのですが
はじめてのことで動揺してしまいました。

穏やかに生活していればうつることはない…
たくさんの方から同じことを言っていただきました。

まだまだやんちゃなビビが遊びの中で噛みついたり、引っ掻いたり
しないかなど、猫エイズについて学んで、心配な点をどう対処すれ
ばいいか考えていかないといけないなと思っています。

まだ陰転の可能性もあるし、今はたっぷり食べてもらい、できるだけ
良い環境で過ごし、元気になってもらわなければ!です。

2016/10/22 (Sat) 15:33 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
おはるママさん

こんにちは!ご無沙汰していますm(_ _ )m

> 音々子さん、お久しぶりです。
> なかなか遊びに来れずにすいませんでした。

いえいえ。私の方こそなかなか訪問できず
申し訳ありません。

> すごい大家族になりましたねーーー!!

ホント大家族ですよね(^_^;)
ニャンが7匹もいる生活なんて想像もしていませんでした。

> ビビちゃんも大きくなってるしビックリしました。
> 音々子さんのお家の子たちはみんな優しいね。

ビビはよく食べる子なので、あっという間に大きくなりました。
接し方は様々ですがみんなに受け入れてもらい、毎日楽しそうに
過ごしてます(´ー`*)

> にゃーごもまめたんをおんぶしてましたよ。
> 男の子は優しいみたいですね。
> ドレミちゃんも優しいし。

まめたんもにゃーご君におんぶしていたんですね!
にゃーご君もシドも、男の子はみんな優しいんですかね?

ドレミは優しいお姉さんというより、ビビの師匠のようです。
2匹で駆け回っている姿は面白いですよ(* ´艸`)

> チップちゃん、すごく可愛いですね。
> 旦那さんに保護してもらえてよかったです。
> チップちゃんの成長を楽しみにしてますね~

色々な心配はありますが、チップはとっても可愛くて
日に日に元気に大きくなっています。

無邪気な姿を見ていると、旦那が保護してよかったと思います。

寝不足がMAXな状態ですが、チップが幸せな猫生を過ごせるように
頑張ります!

2016/10/22 (Sat) 15:46 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
鍵コメさん

こんばんは!

ビックリさせちゃいましたね(^_^;)
私もかなりビックリでしたが(笑)

まさかまさかの7匹目のにゃんこは日に日に成長して
とっても可愛いですよ(*´ー`)

旦那自身もビックリな出会いだったようですが
出会っちゃったらだめですよね(ー∀ー;)

おかげさまで皮膚病は日に日によくなっています。
手洗い消毒は大変ですが、次回の診察の時には
完治しましたって言ってもらえるかもです(^-^*)

完治まで頑張ります!

チップ、元気ですよ♪
ケージに隔離は可哀想ですが、ダンボールの遊び場を
ケージに連結させたので、広くなったお部屋で駆け
回ってます(*^▽^)

さっきケージにハンモックを付けたらとっても気に
入ってくれてハイテンションで遊んでいたと思ったら
そのままハンモックの中で寝てしまいました。

今も丸くなって可愛い姿でおネンネ中です(* ´艸`)

いつも気にかけていただいて
ありがとうございますm(_ _ )m

2016/10/22 (Sat) 19:11 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
カザハラリョウさん

こんばんは!

> あらあらあら~!なんて可愛いんでしょう(*´艸`)
> チップちゃんは幸運のオス三毛ちゃんなのですね~ヽ(*゚▽゚)ノ

三毛…なんですかね?
三毛ぽいから女の子だと思っていたら、動物病院で男の子と言われて
男の子なら三毛じゃないねという判断でいました(笑)

> 知り合いのお家では、エイズキャリアちゃんと陰性の先住猫さんたちが
> 基本セパレートで暮らして、20歳近くまで発症もなく元気でいましたよ。
> お医者さんにも、しっかり栄養を摂ってストレスを減らす(その子は
> 細かい事を気にしないタイプだったとか^^)のが一番、と言われたそうです。

カザハラさんのお知り合いのおウチのエイズキャリアちゃん
20歳近くまで発症せずに元気だったのですね!

先住猫と一緒の部屋で過ごさせるか悩んでいますが、しっかり栄養を
摂ってもらって、できるだけストレスのない生活ができるように
考えていきたいと思います。

> それにしても、パパさんはにゃんこにお呼ばれする体質なのですね(*´ω`)ノシ~♥
> 素敵なご家族に飛び込んできたチップちゃん、本当によかったね~!

旦那は…なんでしょうねぇ…。
猫が大好きなので、アンテナが働くのか、呼ばれてしまうのか…
自分でもさすがに1年3ヶ月で3匹保護するとは思っていなかったと
思いますが(・∀・;)

モリモリ食べて、元気いっぱい遊んで、安心した顔でスヤスヤ
眠るチップを見ていると、ずっと幸せに暮らしていってほしいなと
心から思います。

いつも気にかけていただいてありがとうございますm(_ _ )m

2016/10/22 (Sat) 19:29 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
鍵コメさん

こんばんは!お久しぶりです(*・∇・*)

はい…旦那がどんどんニャンコを連れ帰って
猫屋敷になってきました(^_^;)

ブログは拝見していたので、チップと同じ皮膚病だと思い
参考にさせてもらってました。

飲み薬ですぐによくなってよかったです(^-^*)
症状がおさまっても予防のためにお薬は飲ませた方が
いいかもしれないですね。

エイズキャリア、陰転してくれることを祈っていますが
陽性の結果でも受け止めてできることをしていきます。

インターフェロンはキャリアの子が陰転するという情報も
あるので(獣医さんからはそれはないといわれましたが)
陰転の可能性が僅かでもあるのであれば打ってもらうか
情報収集しなが考え中です。

先住猫と一緒に過ごすことについても旦那と意見が合わ
ないところもあって、考え中です…。

今度の木曜日にPCR検査をする予定なので、皮膚病が完治
していたら、検査結果が出るまで様子を見ながら少しずつ
接触させてみようかなと思っています。

お互い…色々と気を使いますね。

可愛いニャンコのためにお互いに頑張りましょう!
(無理はしない程度に…)

2016/10/22 (Sat) 19:56 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
鍵コメさん

こんばんは!お久しぶりです。

インターフェロンについての情報ありがとうございますm(_ _ )m

インターフェロン接種での陰転について2つの動物病院に確認しましたが
「インターフェロン接種で陰転することはない」との回答で、販売元でも
そのような効果は確認されていないとのことでした。

6ヶ月未満の子猫の場合、インターフェロンの接種での陰転ではなく
母親からの移行抗体で簡易キットの検査では陽性でもそれは偽陽性で
もともと陰性だったのでは?という見解でした。

PCR検査で陽性だったがインターフェロン接種で陰転したという事例を
探しているのですがみつからず…どうしたものかと悩みました。

しかし、僅かでも可能性があるのであれば…と思い、次に動物病院に
行くときにインターフェロンの注射を打ってもらおうと思っています。

PCRの検査も行うので、もし結果が陰性であればインターフェロンの
接種は中止、陽性であれば2ヶ月間毎週打ってもらおうと思っています。

とても参考になるご意見いただけて本当に感謝ですm(_ _ )m

2016/10/25 (Tue) 22:31 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
JJKENTさん

こんばんは!(*・∇・*)

> チップちゃん めちゃ可愛いですね(^^)

ありがとうございます!
皮膚病も良くなってさらに可愛くなってます(* ´艸`)

> まだ本当にちっちゃくて、そのままだったら生きられなかった命を救ってもらえてよかったです。
> 大変でしょうが大切に育ててあげてください。
> いい人に見つけられ、いい家に迎えられたと思います(*^_^*)

うちの子にするか里親さん探しをするかは検討中ですが
どちらにしてもチップが幸せになるように考えて選択して
いこうと思っています。

その前にやることがいっぱいですが、チップにも頑張って
もらわねば!

> どんどんニャンズの数が増えていきますね(;^_^A
> 7ニャンかぁ・・・
> 本当に大変だろうなぁ^^;
> 頭が下がりますm(__)m

私の住む地域は不幸な子猫が多すぎで…旦那のニャンテナが
反応しまくりです(ΘェΘ;)

7ニャンとの生活は子猫がいると睡眠時間が激減するのが
キビシー(o´Д⊂)

ニャンズのお世話で一日があっという間で毎晩クタクタに
なってますが、食べたり、遊んだり、スヤスヤ寝ている姿を
見るとまた明日もガンバローって思います(^-^*)

みーんな、生きててくれてよかったです。

2016/10/25 (Tue) 22:46 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集
香楓さん

こんばんは!(*・∇・*)

> わぁ~家族増えましたか!

増えて…ますね(^_^;)
かなり!(笑)

> 旦那さまは良く見つけなさりますなぁ。。
> キャットサーチがビンビンなのね~♪

旦那のニャンテナが反応しまくりらしいです…(ー∀ー;)

> チップちゃん、良いパパとママに保護されて良かったです!
> 本当に頭が下がりますよ。。

鈴もビビもチップも、保護できてよかったです。
死なないでホントによかった…。

不幸なニャンコが多すぎ(T▽T;)
みんな助けたいけど…さすがに我が家では限界です(ΘェΘ;)

> 綺麗綺麗してもらって良かったね♪
> めんこいね☆
> いっぱい食べて元気になって、どんな病気も吹き飛ばしちゃえー!

皮膚病用のシャンプーを買って、3回目のお風呂に入ったチップ君は
日に日に可愛くなってます(* ´艸`)

モリモリ食べて、元気すぎるくらい元気ですよ!(笑)
ホントに病気を吹き飛ばしちゃうかもです(・∀・ )

2016/10/25 (Tue) 22:56 | 音々子 #9K64Lzaw | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

